Bi-jobでは、多様化する働き方のニーズにお応えすべく
様々な職種・業界・雇用形態から働く方お一人お一人にマッチした働き方をご提案いたします。
Bi-jobでは、お仕事探しからご就業開始までジョブコーディネーターが対応いたします。
お仕事選びに悩んでいる方には、面談を通じて理想の働き方・キャリアプランを一緒に考えながらお仕事選びをサポートいたします。
【派遣社員と正社員・契約社員の違い】
派遣社員と直接雇用(正社員・契約社員)の大きな違いは、雇用主と就業先が違うことです。
このほかにも、働き方の自由度、社会保障など、比較をしてみると大きく違います。
契約社員・アルバイトと派遣スタッフの違いについてわかりやすく解説します。
働き方の特徴とそれぞれのメリットを踏まえたうえで、自分に合った働き方を選びましょう。
登録した派遣会社(SBIビジネス・イノベーター)から就業先(派遣先)で就業する形態となります。
雇用主や給与をお支払いするのは派遣会社になりますが、業務上の指示は就業先(派遣先の企業)が行います。
また、就業後のフォローが手厚いのも魅力でBi-jobでは専任担当がお仕事相談や就業後のフォロー面談などもあり、サポーターがいる安心感を感じながら就業できます。
Bi-job(SBIビジネス・イノベーター)の直接雇用にて勤務いただきます。
お仕事の職種は派遣と比べて絞られますが、特定職種でスキルUP/キャリアUPしたい方・1社で長く働きたい方にお勧めの働き方です。
当社の特色としてSBIグループで提供する金融・IT・コスメなど人気業界のポジションが多数あり、未経験でチャレンジできます。
一般的には契約書や各種資料作成、オフィス系ソフトを使用したデータ集計、来客・電話・メール対応等など事務作業全般を行うポジションです。
営業担当者のサポート役として、資料や書類の作成(プレゼンテーション資料、見積書等)、電話・メール対応など事務全般を行うポジションです。
パソコンで数字や文字などのデータを打ち込む事務が中心の業務です。
主に会社の"人"に関わる、採用業務や従業員の社会保険の手続き・給与計算・入退社の手続きを担うポジションです。
業務は多岐にわたりますが、社員の方が快適に勤務できるよう備品管理・発注、名刺や入館証の管理、来客対応など様々な事務的サポートするポジションです。
会社におけるお金の流れに関わり、伝票整理や入出金管理、決算表などの作成、帳簿付け、会社の財産の管理、予算編成などを行うポジションです。
証券会社・銀行・保険会社など様々な金融会社での事務を担当し、一般的な事務と比べて口座開設や株価報告など専門的な知識を習得できるポジションです。
企業の顔としてエントランスでのお客様応対やご案内などを行うポジションです。
社長/役員など重要ポジションの方のスケジュール管理、出張手配などのサポートを行うポジションです。
主に電話・メールなどで自社のサービスや商品に関するご不明点の対応や注文の受付、商品のご紹介などを行うポジションです。
電話で特定の商品やサービスをお客様にご紹介するポジションです。
カスタマーセンターや事務センターなどでスタッフさんの採用・シフト管理・サポートなど管理者業務を担当するポジションです。
お客様に特定の商品やサービスを販売またはご紹介するポジションです。
エンジニアといっても複数の職種に分かれますが、ネットワークやシステム・アプリケーションの開発・運営サポート・トラブルシューティングなど様々な業務に関わるポジションです。
実際に採用やご就業いただいている方たちのフォロー業務にあたる担当者が、どんな考えで面接に臨み、応募者の皆さんにどんなことを期待しているのかをお話しします。
採用担当
木村さん
フォロー担当
吉田さん
木村 :私は採用担当として、契約社員と派遣社員の面談・面接対応、お仕事の紹介、マッチングなどを行っています。
前職は同じ人材サービス会社で営業事務として勤務していましたが、直接スタッフの皆さんと関わりたいという思いが強くなり当社に転職しました。最初は契約社員としてスタートし、正社員へとステップアップしたのですが、当時、転職活動中に見た当社の求人募集記事に『ステップアップができる環境』と記載があったのを覚えています。今、思い返せばその通りだったと思います。
吉田:私は、人財開発課に所属し、新たに契約社員として入社された方たちを中心にフォローを行っています。
派遣社員の皆さんには営業担当者がフォローとして付くのですが、契約社員の皆さんは、現場以外でのフォローが難しかったこともあり、最近になってこの人財開発課が発足しました。契約社員の皆さんのフォローを中心に、人事制度の整備や教育研修の企画運営などの業務を担っています。
なお、私の場合は木村さんとちょっと異なり、実は派遣社員として当社に登録したのがスタートで、当時、ちょうど事務のお仕事案件があったため当社で働くことになりました。
契約社員の皆さんのフォローを中心に、人事制度の整備や教育研修の企画運営などの業務を担っています。
なお、私の場合は木村さんとちょっと異なり、実は派遣社員として当社に登録したのがスタートで、当時、ちょうど事務のお仕事案件があったため当社で働くことになりました。
木村:私が現在の業務(採用担当)で心がけているのは、登録にいらした方お一人おひとりに合わせて質問をカスタマイズすることです。『何をしたいのか』『どんなキャリアを積みたいか』など伺いながら、個々に質問内容を変えています。面談の時間は30~40分と非常に短いため、その中で1つでも多くの本音を聞けるよう意識しています。
その上で、例えばご応募された案件よりも応募者の方にマッチしそうなお仕事があればそちらをお勧めすることもあります。
また条件がいろいろある方には、その方の背景を伺って優先順位をつけてもらい、少し考え方を変えるともっと良い条件の仕事が見つかるなどアドバイスをすることもあります。弊社は多種多様な案件を扱っているため、自分らしい働き方を見つけられるようこれからもお手伝いしていければと思っています。
吉田:当社に応募される方は、ご入社後お客様企業で就業される方がほとんどですので、現場では言い難いことも多々あると思います。『想像していたのと違った』『人間関係がうまく形成できない』『将来に不安がある』、そんな問題が早期退職の原因となってしまうこともあるので、いち早くキャッチアップして問題解決に努めています。新しい仕事に不安はつきもの。ちょっとでも違和感を覚えたらすぐに相談してほしいですね。
またこれらのケースをデータ化して今後の採用業務に役立てていくのも私たちの重要な仕事です。
木村:吉田さんを見ていると、すごくきめ細やかにサポートしているなと尊敬しますね。周囲の誰も気付かなかったことに気付いたり、問題点があったらどう対処したらいいか素早く考えて行動に移したり。そこはちょっと、他の人はなかなか真似できないんじゃないでしょうか。信頼できる人物ですので、スタッフの皆さんは安心して頼っていいと思います。
吉田:嬉しいけれど、ちょっと照れてしまいますね。逆に私は木村さんの、関係構築の方法に感心しています。登録にいらっしゃる応募者の方は、色々な会社の面接を受けたことがある方もいらっしゃれば、弊社が初めてで何もわからないという方もいらっしゃいます。それぞれの方に寄り添い、的確な対応をするので固定ファンがついているくらいなんですよ。登録は最初の入り口で非常に重要な分野ですから、このスキルは強みですよね。見習いたいです。
登録は最初の入り口で非常に重要な分野ですから、このスキルは強みですよね。見習いたいです。
木村:SBIビジネス・イノベーターは教育体制が整っている会社です。また派遣社員であっても契約社員であっても、ご本人の意欲さえあれキャリアアップすることも十分可能です。私もそうですが、派遣社員や契約社員から正社員へとステップアップした実績が多数あります。腰を据えてしっかりキャリアを磨いていきたい方にはとても魅力的な環境です。
当社では多種多様な案件を扱っていて、就業条件や雇用形態などもさまざま。まずはお気軽にご応募いただき『こんなワーキングライフを目指したい』というお考えを私達にお聞かせください。そこから一緒にピッタリのお仕事を探していければと思います。
吉田:せっかく登録にいらしてくれたのですからこのご縁を大切にするべく、面談やフォローには力を注ぎ、お一人おひとりとじっくり向き合っています。
派遣社員や契約社員には契約期間がありますが、弊社では契約期間満了前の面談で、前向きな方にはどんどん新しいお仕事をご紹介しますので、安心して登録してください。末永いお付き合いになることを願っています。